ナルシスト数

本日も面白い問題に挑戦してもらうと思います!!
今回の問題は、学年的には中学生のレベルで、少し頭を使わないと難しいかもしれません。

問題
以下の式が成り立つように、図形の中に適当な数字をいれて下さい。

□³+△³+☆³=□△☆

さあ、みなさんはこの問題の答えが分かりましたかな?
これは知っている人ならすぐにわかる問題です!!
しかし、意地悪な問題でもありました(笑)
ごめんなさい(^^)/






では、答えです!!

A.この問題は4つ答えがあります。

その数は(1, 5, 3)(3, 7, 0)(3, 7, 1)(4, 0, 7)という組み合わせです!
3桁の数で、各桁の3乗の和が、もとの自然数に等しくなる数で、
この数の事をナルシスト数といわれています。
例えば
1³+5³+3³=153になるような数をナルシスト数というのです。

ちなみに4ケタのナルシスト数は、1634・8208・9474の3つしかありません。
2桁に関しては1つもありません!

ナルシスト数は全部で87個存在しますが、それについてはみなさんで調べてみると面白いかもしれませんね。

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com