地球一周は歩くと何日かかるの?

みなさんは地球一周の長さがどのくらいの距離になるか知っていますか?
地球一周の長さは約4万キロメートルになるそうです。
地球は完璧な円ではなく若干押しつぶされた形になっているので、正確な長さは場所によって変わります。なので約4万キロメートルと覚えておくと良いでしょう。

では、本題に入りたいと思います。
地球一周の長さが約4万キロメートルであるならば、歩くのに何日かかると思いますか?
みなさんもぜひ想像してみてください。

答えは以下の計算で出すことが出来ます。

一般的な徒歩のスピードを想定した場合
「身長×0.45」で一歩当たりの距離を求めることが可能です。

今回、身長が180センチメートルの人を用意して考えると、一歩当たり進む距離は81㎝です。
また計算を分かりやすく、1日1万歩を歩いたと仮定しましょう。
そう考えると、
81×10000=810000

8.1㎞歩くことになります。

なので、先程の地球一周の長さを8.1㎞で割ると・・・

「約4938日」という答えが出ます!!

想像できない数字が出てきてビックリですね。
ちなみに年月で考えると、約14年間かかるそうです。

ということで、今回は地球一周を歩くと何日かかるかというお話でした。
私は絶対に歩きたくないと思いましたね。
みなさんはどう考えましたか?
ちなみにこの考えは山などの高低差は考えておりませんので、実際はもっとかかるかもしれません。
それでもやってみたい方がいましたら、人生をかけてやってみるのもありなのかもしれません。

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com