東京ドーム何個分

テレビや新聞で広大な土地の大きさを伝える時に「東京ドーム何個分」という使い方をされていますが、どうして「東京ドーム」なのか疑問に思ったことはありませんか?

よく、「円なので計算しやすい」や「数が複雑じゃない」など飛び交っていますよね。
しかし、本当の理由は全然違います。

因みに、東京ドームの大きさは以下のようになっております。



このように、形も綺麗な円ではなくいびつな形をしており、大きさもキリのいい数ではないのです。

では、なぜ「東京ドーム何個分」というのをテレビや新聞などで言うのか。

その答えは・・・「誰もが知っている名前」だからです。

え?それが答え?と思う方も多くいると思いますが、「誰もが知っている」が答えなのです。

実は東京ドームが出来る前は「甲子園球場」がよく大きさを伝える時に使われていました。
甲子園といえば誰もが一回はテレビで見たことはあると思います。
そういった想像しやす建築を使用して大きさを伝えるのです。

因みに、高さなら最近は「東京スカイツリー」です。

一覧に戻る

算遊館の特徴 9つの力とは?

Copyright(c) Sunyukan. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com